青空

  • カテゴリ:
  • コメント:4件
  • トラックバック:0件
最近、何も撮ってないので出すタイミングがなかった写真の蔵出しです^^;


2016/03/20撮影 PHOTOHITO
α7II、Distagon T* 2.8/25 ZF.2、f/5.6、1/6400sec、ISO100 ~ Capture One Pro 9
Silhouettes
暑そうな陽射しですが、葉が散ってる樹を見れば時期がバレますね...これ撮った時は結構寒かった記憶が^^;
特に狙いもなくなんとなく撮ったのですが、光の加減が気に入ってる一枚です♪



春の工場夜景...6

  • カテゴリ:工場
  • コメント:2件
  • トラックバック:0件
四日市・塩浜エリアの工場夜景
鈴鹿川対岸から工場側の堤防へ移動しました。

ここでも、色々レンズ交換をして撮り比べです。
(前回の200mm縦もこの位置からです)

2016/05/02撮影 PHOTOHITO
α7II、MC W.ROKKOR 1:2.8 f=28mm、f/8、15sec、ISO100 ~ Capture One Pro 9
輝路
広角で広く...ちょっと広すぎたかな^^;35mmくらいがベストか?
以前、ココでE-M10とこのレンズで撮ってますね...「久しぶりに工場夜景」少し方向が違ってますが。


2016/05/02撮影 PHOTOHITO
α7II、AUTO ROKKOR-PF 1:1.8 f=55mm、f/8、13sec、ISO100 ~ Capture One Pro 9
輝彩
これくらいの焦点距離もイイ感じでしょうか。。。

この堤防上も道路の拡張がされ、撮りやすくなりました...その反面、堤防下を通る車の光跡と絡み辛くなりましたが^^;

「MC」の6本光条、「AUTO」の8本光条、偶数枚の絞り羽根レンズを楽しませてもらいました^^




同じような写真を並べるのも何ですので、他に試したレンズの写真は「続きを読む」へ

春の工場夜景...5

  • カテゴリ:工場
  • コメント:4件
  • トラックバック:0件
GWに撮り溜めた工場夜景。
定点でレンズを交換して光条の違いを楽しみました。
この辺りの定番構図位置まで来ると「オバQ」の姿も見えてきます。。。

2016/05/02撮影 PHOTOHITO
α7II、MC TELE ROKKOR-QF 1:3.5 f=200mm、f/8、8sec、ISO100 ~ Capture One Pro 9
Forcefully
1月に撮った時は300mm。200mmくらいがちょうどイイ感じかな^^


鈴鹿川を渡り工場側の堤防へ移動です。

2016/05/02撮影 PHOTOHITO
α7II、MC TELE ROKKOR-QF 1:3.5 f=200mm、f/8、8sec、ISO100 ~ Capture One Pro 9
Distillation column
さすがに200mmは近すぎました(笑)

次は、この場所で三脚固定・定点レンズ交換です。。。



春の工場夜景...4

  • カテゴリ:工場
  • コメント:2件
  • トラックバック:0件
春の工場夜景の続きです。。。

今回、α7IIとROKKORのオールドレンズで撮る工場夜景を楽しみにしていました。
ちょっと機材ネタにもなりますが、三脚とカメラは動かさずレンズ交換だけで撮り比べました。

2016/05/02撮影
α7II、AUTO ROKKOR-PF 1:1.8 f=55mm、f/8、15sec、ISO100 ~ Capture One Pro 9
14 DSC00787 AUTO55_f8

α7II、AUTO ROKKOR-PF 1:1.4 f=58mm、f/8、15sec、ISO100 ~ Capture One Pro 9 PHOTOHITO
13 DSC00786 AUTO58_f8

α7II、MC ROKKOR-PF 1:1.4 f=58mm、f/8、15sec、ISO100 ~ Capture One Pro 9
12 DSC00782 MC58_f8

同じような写真が並びましたが、AUTO ROKKORは8枚絞り、MC ROKKORは6枚絞り
ですので、光条が8本と6本。しかも細目でわずかに扇状...とても好みのタイプです♪

AUTOとMCの58mm比べは、AUTOの方が若干狭い画角でした。


ちなみに、D800では
D800、Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S、f/8、8sec、ISO100 ~ Capture One Pro 9
11 DSC_5954 (1)
このレンズでは、光条は求めてませんがROKKORとの比較だったら、Micro55mm/F3.5の方が面白かったかな^^;

もう一枚、D800と58mm
2012/11/25撮影
D800、NOKTON 58mm F1.4 SLII、f/8、15sec、ISO100 ~ Capture One Pro 9
11 DSC_1629 2012-11-25
2012年11月の一枚。若干の立ち位置の違いはありますが、MC58mmと同じくらいの画角です。
こちらは9枚絞り、細く派手にとんがった光条です(笑)

しかし、雨が降る前日の5月と11月末でこれほどクリアさが変わります(WBは若干違いますが、同じような現像です)
やっぱり工場夜景は冬がイイですね...とてつもなく寒いですが(笑)





青空と紫陽花

工場夜景が続きますが、ちょっと小休止。。。

昨年、一昨年と出張で6月は2年ぶりなんですよね。
紫陽花を観るのも2年ぶり...どうやって撮ってたか忘れてます(笑)


2016/06/05撮影 PHOTOHITO
α7II、MC W.ROKKOR-HG 1:2.8 f=35mm、f/4、1/1600sec、ISO100 ~ Capture One Pro 9
紫陽花と青空

2016/06/05撮影 PHOTOHITO
α7II、MC W.ROKKOR-HG 1:2.8 f=35mm、f/4、1/3200sec、ISO100 ~ Capture One Pro 9
紫陽花と青空...柏葉
雨上がりで撮らなきゃ雰囲気が出ませんね(笑)




春の工場夜景...3

  • カテゴリ:工場
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
GWの工場夜景はまだまだ続きます。。。

先回の最後「ここも結構いける」と書きましたが
ここから定番のプラントを観ると、ちょうど反対側から観るような感じになります。
(橋の上からの方が反対側ですね^^;)


2016/05/02撮影
D800、Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S、f/9、10sec、ISO100 ~ Capture One Pro 9
07 DSC_5951
この角度から観ると、通称「オバQ」が全く見えません(笑)


2016/05/02撮影 PHOTOHITO
α7II、MC TELE ROKKOR-QF 1:3.5 f=200mm、f/8、8sec、ISO100 ~ Capture One Pro 9
08 DSC00775 MC200_f8
一枚目の右側を200mmで。。。いつもは邪魔者扱いの高圧電線もしっかりと写し込んでみました。

2016/05/02撮影 PHOTOHITO
α7II、MC TELE ROKKOR-QF 1:3.5 f=200mm、f/8、15sec、ISO100 ~ Capture One Pro 9
09 DSC00776 MC200_f8
二枚目の更に右側です。
空気が霞んで真冬に比べ蒸気の迫力に欠けます^^;


今回の目的のひとつ「α7IIとROKKORで撮る」
この200mmは、光条は太目、アッサリとした色なんだけど線は濃いような印象です。


次回、定番位置に戻り、ROKKORの比較をしてみます^^






春の工場夜景...2

  • カテゴリ:工場
  • コメント:4件
  • トラックバック:0件
四日市・塩浜エリアの工場夜景。
橋の上ですので、車の往来があります(そんなに多くはないですが)

2016/05/02撮影 PHOTOHITO
E-M10、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO(40mm)、f/8、10sec、ISO100 ~ Capture One Pro 9
05 P5023421
LEDの光が・・・とかイイ感じ(^^)なんですが
...このレンズの弱点かな?工場夜景には向いてないな(個人的に^^;)

2016/05/02撮影 500px
D800、Ai AF Nikkor 35mm f/2D、f/9、8sec、ISO100 ~ Capture One Pro 9
04 DSC_5942
乗用車だけでなくバスも通るワケで♪


2016/05/02撮影 PHOTOHITO
D800、Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S、f/8、8sec、ISO100 ~ Capture One Pro 9
07 DSC_5953
来た道を戻りますが、橋の渡った所で撮ってみました...ここも結構いけますね^^

ここでの撮影が続きます。。。





春の工場夜景

  • カテゴリ:工場
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
GWの撮り溜めた写真が続きます。


この時期は、四日市・塩浜エリアの鈴鹿川対岸から夕陽と工場が撮れます。

2016/05/02撮影
D800、Ai AF Nikkor 35mm f/2D、f/6.3、1/800sec、ISO100 ~ Capture One Pro 9
01 DSC_5928

α7II、MC ROKKOR-PF 1:1.4 f=58mm、f/8、1/800sec、ISO100 ~ Capture One Pro 9
02 DSC00766 MC58_f8
いつもの場所から、西に傾いた夕陽と工場のシルエットを


この日の目的は2つ。。。
1、撮り飽きた感がある構図とは違った所から撮れないか
2、α7II + ROKKORで撮る工場夜景


2016/05/02撮影
D800、Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S、f/8、8sec、ISO100 ~ Capture One Pro 9
03 DSC_5930

α7II、MC ROKKOR-PF 1:1.4 f=58mm、f/8、20sec、ISO100 ~ Capture One Pro 9
05 DSC00769 MC58_f8
いつもの場所から歩くこと約700m、鈴鹿川に掛かる橋の上からの撮影
NIKKORの55mmとROKKORの58mmの比較(現像で色合いは変えてますが ;)...ROKKORの光条、良い感じです♪

この橋の上、以前から気になってる所なのですが機材担いで歩くことをしてませんでした f^^;


カメラを変え、レンズを変え結構な枚数を撮りましたのでしばらく続きます(笑)



光条を大きく見たい方は

新緑...2

  • カテゴリ:風景
  • コメント:2件
  • トラックバック:0件
鮮やかに輝く新緑のもみじ。。。
ここは「晩秋白滝」を撮った、東林寺白滝です


2016/05/04撮影
D800、NOKTON 58mm F1.4 SLII + ND8 + C-PL、f/8、0.77sec、ISO100 ~ Capture One Pro 9
Longitudinal
縦方向を意識して^^


2016/05/04撮影
D800、AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED + ND8、f/8、0.4sec、ISO100 ~ Capture One Pro 9
Wind in fresh green
滝の上部にはヤマフジが咲いてたんだ...初めて気が付いたf^^;


2016/05/04撮影
α7II、MC W.ROKKOR 1:2.8 f=28mm + ND8 + C-PL、f/8、0.5sec、ISO100 ~ Capture One Pro 9

広角の横位置で縦方向を意識して...^^

なんかココのもみじは、秋より新緑の方があってるように思います。。。





新緑...1

  • カテゴリ:風景
  • コメント:2件
  • トラックバック:0件
彩り豊かな花が終わると緑鮮やかな新緑ですね。。。


2016/05/04撮影 PHOTOHITO
D800、NOKTON 58mm F1.4 SLII、f/5.6、1/160sec、ISO100 ~ Capture One Pro 9
彩天井

2016/05/04撮影 PHOTOHITO
D800、NOKTON 58mm F1.4 SLII、f/5.6、1/320sec、ISO100 ~ Capture One Pro 9
緑陽
最近、ROKKORの58mmばかり使っていたので久々のNOKTON58mmです^^;

2016/05/04撮影 500px
α7II、MC W.ROKKOR 1:2.8 f=28mm、f/4、1/1250sec、ISO100 ~ Capture One Pro 9
500px.comのDeemarkさんによるGreen sky


新緑のもみじは、やはり秋と同じ構図で落ち着いてしまいます(笑)



