D800とMF Nikkor...その3

  • カテゴリ:機材
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
最近、「コレ」を撮るぞ~ってモノがなくて、こんなテーマの連続です^^;

3本目のレンズは、
Ai Nikkor 135mm F3.5。。。1977年3月から1981年9月まで製造されたようです。

製造・販売終了から30年以上経つレンズ。
以前からネットでの評判は見ていましたが「いつか使ってみたいレンズ」でした。。。
そんな時、カメラ屋の中古棚で「ヘリコイド硬い」と書かれ3,600円で無造作に並んでました。
状態を見せてもらい、ヘリコイドは問題ないと判断、購入することに^^

ハッキリいって、驚く描写をするレンズでした。評判通りの解像感があります。

大きく見る「NIKON IMAGE SPACE」⇒GO!
この赤いコーティングがカッコイイ♪
カメラ:D300
レンズ:AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
絞り値:f/4
シャッタースピード:1/20秒
ISO感度:ISO400

2012/11/16撮影
大きく見る「NIKON IMAGE SPACE」⇒GO!
拡大で見るとエッジ部の収差はありますが、今時のレンズではあまり見たことがないようなシャープさを感じます。
シャープ処理はAF-S 300/4とかと同じ適用量で十分です。
開放値が3.5ですので、ボケの大きさもそれほどは大きくないですね。
カメラ:D800
レンズ:Ai Nikkor 135mm F3.5
絞り値:f/3.5
シャッタースピード:1/320秒
ISO感度:ISO100

2012/11/16撮影
大きく見る「NIKON IMAGE SPACE」⇒GO!
逆光にも案外耐性あります。ボケ方にちょっと特徴があるのかな。。。
カメラ:D800
レンズ:Ai Nikkor 135mm F3.5
絞り値:f/3.5
シャッタースピード:1/1250秒
ISO感度:ISO100

2012/12/2撮影
大きく見る「NIKON IMAGE SPACE」⇒GO!
いつもの枝シルエット。枝の解像も十分、コントラストも強めの描写。
カメラ:D800
レンズ:Ai Nikkor 135mm F3.5
絞り値:f/4
シャッタースピード:1/2500秒
ISO感度:ISO100

2012/11/24撮影
大きく見る「NIKON IMAGE SPACE」⇒GO!
非円形7枚絞り羽根の創る光条が美しく感じます♪
現像で「彩度-70%」少しだけカラーを残した仕上げです。
カメラ:D800
レンズ:Ai Nikkor 135mm F3.5
絞り値:f/8
シャッタースピード:6秒
ISO感度:ISO100

2013/5/18撮影
大きく見る「NIKON IMAGE SPACE」⇒GO!
いちばん上の写真は開放f/3.5での玉ボケ、こちらはf/4にひと絞り。
絞り形状の影響で七角形ボケになります。結構、七角形の玉ボケ好きなんです^^;

3,600円、買う時はダメもとでしたが、いい買い物をしたと思います(笑)
関連記事

コメント

トラックバック

