中秋の満月...次は2021年

  • カテゴリ:
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
9月19日、中秋の名月。
中秋の名月が満月とは限らないと知ったのは2011年でした。
「これは撮っておかないと」と思い撮っていました^^
2012年、「ん?今年もか?また撮るぞ、でも台風で見えないだろうな」とあきらめていましたが
雲の流れも速く、晴間があるではないですか。と、意気込んで撮りましたが...;

そして2013年。「今年も満月」じゃありませんか(笑)
朝から空を見て「今日はいける、何mmで撮ろうか?」と考えました。。。

実は以前、記事にした「月を撮る」は、この日のための実験も兼ねてたりして。。。
加えて、TC-17EIIも増殖したということで。。。

すべてノートリミングです。

2013/09/19撮影
大きく見る ⇒ GO!

テレコン3連結、6.8倍で撮ってみました(バカです(笑))
カメラ:D800
レンズ:Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D + TC-17EII + TC-201 + TC-201
焦点距離:2040mm
絞り値:f/38(計算上)
シャッタースピード:1/30秒
ISO感度:ISO100

マスターレンズは明るさを考えサンヨンにしました。
400mmを使ってたら完全にはみ出してます(笑)

2013/06/19撮影
大きく見る ⇒ GO!

こちらは、1.7倍と2倍の2連結...小さく感じる(笑)
カメラ:D800
レンズ:Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D + TC-17EII + TC-201
焦点距離:1020mm
絞り値:f/19(計算上)
シャッタースピード:1/30秒
ISO感度:ISO100

小さく感じても1000mm!なんです^^

2011/09/12撮影
大きく見る ⇒ GO!

2011年の中秋の名月。大気の揺らぎもなく好条件だったと思います。
カメラ:D300
レンズ:Reflex Nikkor 500㎜ F8 〈New〉
焦点距離:500mm
絞り値:f/8
シャッタースピード:1/320秒
ISO感度:ISO200

D300ですので、換算750mm。更に小さく見えます^^;

2012/09/30撮影
大きく見る ⇒ GO!

最後に昨年、2012年。大気の揺らぎで輪郭がガタガタです;(アンシャープマスク掛けすぎかな)
コレも換算750mm...物足りないf^^;
カメラ:D300
レンズ:Reflex Nikkor 500㎜ F8 〈New〉
焦点距離:500mm
絞り値:f/8
シャッタースピード:1/1000秒
ISO感度:ISO200


次に中秋の名月=満月となるのは、2021年ということです。。。
関連記事

コメント

トラックバック

