紅葉狩り...湖東三山~金剛輪寺

  • カテゴリ:風景
  • コメント:2件
  • トラックバック:0件
滋賀県湖東に位置する「百済寺」「金剛輪寺」「西明寺」の天台宗寺院を総じて湖東三山と称されています。

空模様もあって「百済寺」「西明寺」がどうも消化不良気味でしたので「金剛輪寺」へ、いざ出発です♪


2015/11/21撮影
大きく見る ⇒ GO!

D800、AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200 F2.8G(70mm)、f/5.6、1/80sec、ISO100 ~ Capture One Pro 8
名勝庭園の門ですが、瓦に積もる枯葉が物語るように庭園内の「見ごろ」は過ぎてました(T T;


気を取り直して、本堂へ向かいます。

2015/11/21撮影
大きく見る ⇒ GO!

D800、AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200 F2.8G(105mm)、f/4.0、1/500sec、ISO100 ~ Capture One Pro 8
参道のあちこちに観られる差し込んだ光が創るもみじの輝き。。。黄葉です ^^♪


2015/11/21撮影
大きく見る ⇒ GO!

D800、Ai AF Nikkor 35mm f/2D、f/7.1、1/320sec、ISO100 ~ Capture One Pro 8
本堂ですが、やはり「血染めの紅葉」は終わった感じですね...残念。。。

2015/11/21撮影
大きく見る ⇒ GO!

D800、AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200 F2.8G(70mm)、f/7.1、1/250sec、ISO100 ~ Capture One Pro 8

2015/11/21撮影
大きく見る ⇒ GO!

D800、Ai AF Nikkor 35mm f/2D、f/7.1、1/400sec、ISO100 ~ Capture One Pro 8
まぁ「見ごろ」は終わってますが十分楽しめます ^^♪


改めて思うところ、お寺の大きさや広さもありますが、それぞれのお寺の特徴があります...当然ですが^^;
その特徴を写真に収めるには、やはり時期を逃した2015年の紅葉でしたね(笑)
来年は三つのお寺、一番良い時期に行ってみようと思います。。。

撮りためた紅葉はまだまだ続く。。。(笑)



関連記事

コメント

トラックバック

