新機導入...その2

  • カテゴリ:機材
  • コメント:6件
  • トラックバック:0件
今回購入したのは、OM-D E-M10と純正グリップECG-1。
それともう一品...RAYQUAL NFG-M4/3♪

マイクロフォーサーズ(以下、m4/3)を導入した、もうひとつの理由です。

...ホントはこれがやりたかったのかも?(笑)...「やっぱりな」と思った方も居るかと^^

GタイプのNikkor対応、マウントアダプター。絞り環にクリックストップが付いているRAYQUALにしました。

「持ってない画角」が欲しかったので、所有するレンズを考えれば Nikon1 なんですが
Nikon1の35mm換算2.7倍はちょっと長すぎる。と、計算が...3倍して1割ひく。めんどくさい(笑)
いや、ボディ内手振れ補正に期待してのOLYMPUSなんです^^
...そして何より、換算2倍のm4/3なら計算が超簡単、分かりやすい(爆)


実際、装着するとこんな感じに...

O-MD E-M10 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200 F2.8G...換算ヨンニッパ!



O-MD E-M10 + Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED...換算ロクヨン!!



O-MD E-M10 + Ai Nikkor ED 400mm F5.6...換算ハチゴロー!!!



これで、フルサイズ(FX)、1.2倍(×1.2クロップ)、1.5倍(DXクロップ)、2倍(m4/3)
と望遠方向に画角を伸ばすことができました。「何を撮るのだ?」って話はなしにして(笑)



2014/04/05撮影
大きく見る ⇒ GO!

空の色がNikonっぽい?
カメラ:E-M10
レンズ:AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200 F2.8G
焦点距離:200mm(換算400mm)
絞り値:f/8...たぶん(笑)
シャッタースピード:1/400秒
ISO感度:ISO200


2014/04/05撮影
大きく見る ⇒ GO!

セメント工場、桜添え。。。
カメラ:E-M10
レンズ:AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200 F2.8G
焦点距離:200mm(換算400mm)
絞り値:f/8...たぶん(笑)
シャッタースピード:1/250秒
ISO感度:ISO200


2枚とも手持ち、がんばってくれてますね...3軸手振れ補正。もっと試してみたいと思います♪
ところで...最初に書いた「お手軽」は何処へ行ったぁ?^^;



関連記事

コメント

トラックバック

