Twilight color

  • カテゴリ:
  • コメント:2件
  • トラックバック:0件
毎年「今年最後の夕暮れ」をテーマに撮ってます。
大晦日が天候に恵まれるとは限らないので、最後の一週間は夕方になると何だかソワソワしてます(笑)


2015/12/28撮影
大きく見る ⇒ GO!

D800、Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED + TC-17EII(510mm)、f/7.1、1/1250sec、ISO100 ~ Capture One Pro 9
黄金色に染まる雲。風もあり刻一刻と色の変化が観れました♪


2015/12/30撮影
大きく見る ⇒ GO!

D800、Ai Nikkor 20mm f/2.8S、f/8.0、1/640sec、ISO100 ~ Capture One Pro 9
西の山に暮れてゆく光...結果、これが2015年最後の夕陽になりました。。。


2015/12/30撮影
大きく見る ⇒ GO!

D800、Ai Nikkor 20mm f/2.8S、f/7.1、1/800sec、ISO100 ~ Capture One Pro 9
夕陽が西の山に沈んだ後、東を向けば薄赤く染まった雲と視界一面のグラデーションが見事です。



訪問頂いたすべての方に感謝します。
良いお年をお迎えください。




Daytime color

  • カテゴリ:
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
今年は暖かい年末ですね。
例年なら雪が降っている時期ですが、ポカポカ陽気の青い空です^^


2015/12/28撮影
大きく見る ⇒ GO!

D800、AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G、f/8.0、1/250、ISO100 ~ Capture One Pro 9
こういうスナップ的な撮り方は、どうも苦手だなぁ f^^;



Blue hour

  • カテゴリ:
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
毎年のことですが、紅葉が終わると被写体がなくなってしまい「空撮り」になっちゃいます(笑)
で、朝焼けが撮りやすい時間の日の出ですので、久しぶりに「Blue hour」を撮ってみました。。。


2015/12/19撮影
大きく見る ⇒ GO!

D800、AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G、f/6.3、1/50sec、ISO100 ~ Capture One Pro 9
まぁ、何枚撮っても同じような写真ばかりですので1枚だけで f^^;



今年、最後の紅葉

今年は紅葉写真が充実してましたので、まだ紅葉写真です。

前回同様、色付き時期が遅い所なんですが
毎年、自分の中で「紅撮り」が終わってしまう時期なので、撮った事がなかったんですよね f^^;


2015/12/12撮影
大きく見る ⇒ GO!

D800、Ai AF Nikkor 35mm f/2D、f/5.6、1/640sec、ISO100 ~ Capture One Pro 9
久しぶりの三岐鉄道・北勢線です。
名物ポイントの「めがね橋と紅葉」...背景に雲が多いなぁ ^^;


2015/12/12撮影
大きく見る ⇒ GO!

D800、AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G、f/5.6、1/200sec、ISO100 ~ Capture One Pro 9
次の列車は空もイイ感じ ^^/

あえて列車を控えめで。。。♪


これで今年の紅葉撮りも終わりです。
さぁ、ネタもなくなったなぁ。次は何を撮ろうか思案中です(笑)


晩秋白滝

  • カテゴリ:風景
  • コメント:2件
  • トラックバック:0件
秋の紅撮りも終わりでしょうか。。。いや
色付きが遅いところはまだ大丈夫かと思い行ってみました...東林寺白滝。
昨年は、まずまずの彩りでしたが今年は...紅色は終わってました f^^;


2015/12/12撮影
大きく見る ⇒ GO!

D800、AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G + C-PL、f/8.0、1/5sec、ISO100 ~ Capture One Pro 9
黄葉は見頃、紅葉は枯れ色に向かってました

2015/12/12撮影
大きく見る ⇒ GO!

D800、Ai Nikkor 135mm F3.5 + C-PL、f/8.0、1/3sec、ISO100 ~ Capture One Pro 9
中望遠で引き寄せてみたり。。。

2015/12/12撮影
大きく見る ⇒ GO!

D800、Ai AF Nikkor 35mm f/2D + C-PL、f/8.0、1/2.5sec、ISO100 ~ Capture One Pro 9
広目に横構図で収めたり。。。

ここは毎年通ってるなぁ。。。^^


そういえば、色付きが遅いところがまだあったな。。。♪




3年ぶりに...

  • カテゴリ:風景
  • コメント:2件
  • トラックバック:0件
湖東三山・紅葉狩りの帰り道、ちょっと寄り道です ^^

3年ぶりに訪れました、識慮の滝。
 愛知川支流松尾谷にかかる上段15mの斜瀑、下段5mの直瀑という二段瀑。

2015/11/19撮影
大きく見る ⇒ GO!

D800、Ai AF Nikkor 35mm f/2D + ND8、f/8.0、1/2sec、ISO100 ~ Capture One Pro 8
紅葉(黄葉)も今一つ、空も曇り空です...ちょっと残念 ^^;

2015/11/19撮影
大きく見る ⇒ GO!

D800、Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S + ND8 + ND8、f/8.0、1/2sec、ISO100 ~ Capture One Pro 8
陽が差したところで、こちらはND8の2枚重ねで一枚。。。


この滝の上流、20分くらい歩いたところにもう一つ「永禅の滝」があるのですが
急斜面と獣らしき音にビビッて行くのはあきらめました(笑)


ということで、2012年撮影の中から再現像です f^^;

2012/11/16撮影
大きく見る ⇒ GO!

D800、NOKTON 58mm F1.4 SLⅡ + C-PL + ND8、f/5.6、1/4sec、ISO100 ~ Capture One Pro 9
落差12m、本流(左)と伏流(右)の 二筋の滝。右側の伏流は水量が多い時にだけ現れます。
時期を見てまた行ってみたいと思います。。。



紅葉狩り...湖東三山~桜

湖東三山の紅葉狩り、最終回は番外編とします^^

湖東三山の紅葉では、こんな光景も観れるということで。。。


2015/11/19撮影 ~ 西明寺/不断桜
大きく見る ⇒ GO!

D800、Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S、f/7.1、1/125sec、ISO100 ~ Capture One Pro 8
もみじを背景にホソヒラタアブくんと...花びらは散り加減でした。。。


2015/11/21撮影 ~ 金剛輪寺/冬桜
大きく見る ⇒ GO!

D800、AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200 F2.8G(200mm)、f/8.0、1/80sec、ISO100 ~ Capture One Pro 8
こちらにもホソヒラタアブくんが参加してくれました♪
...冬桜で合ってるのかな?間違ってるかもしれません(笑)


百済寺でも冬桜は咲いていましたが、もみじとウマく絡められずあきらめましたf^^;
紅葉のピークも良いですが、もみじと桜のコラボレーションを観に行くのも「あり」かな。。。



