今年も暮れてゆく...

  • カテゴリ:工場
  • コメント:6件
  • トラックバック:0件
昨日は、夕暮れの写真を蔵出しで紹介しました。。。

毎年、大晦日には「最後の夕景」を撮ったりしてます。
しかし今回2013年最後の夕景は、諸々の事情で撮ることができず残念に思ってます。

と、こんな事もあろうかと12月28日に夕景を撮りましたので、この写真で2013年を締めようかと(笑)

2013/12/28撮影
大きく見る ⇒ GO!

工場夜景はよく撮りますが、最後に上手く夕陽と絡めることがでしました^^
カメラ:D800
レンズ:Distagon T* 2.8/25 ZF.2
焦点距離:25mm
絞り値:f/8
シャッタースピード:1/400秒
ISO感度:ISO100


2013/12/28撮影
大きく見る ⇒ GO!

夕陽に照らされる、蒸気と煙と雲。。。
カメラ:D800
レンズ:NOKTON 58mm F1.4 SLⅡ
焦点距離:58mm
絞り値:f/7.1
シャッタースピード:1/200秒
ISO感度:ISO100


盆暮れ関係なしの工場。眠らない、暮れない...ご苦労さまです。。。


今年始めたこんなブログですが、訪問して下さった方ありがとうございました。
また来年もマイペースでやっていこうと思いますので宜しくお願いします。。。良いお年を。

暮れてゆく...NOKTON~2

  • カテゴリ:
  • コメント:2件
  • トラックバック:0件
前回「お気に入り...NOKTON~1」でNOKTON 58mm F1.4 SLⅡの空が好きとか書きました。

青空に雲も良いですが、夕暮れ時も良いのですよ。。。♪
年の瀬、今年も暮れていくということで、このレンズで撮った「暮れゆく陽」夕陽を集めてみました。

2012/10/20撮影
大きく見る ⇒ GO!

以前の記事「for East~」で紹介したススキです。
D800買った時、Distagon T* 2.8/25 ZF.2とNOKTON 58mm F1.4 SLⅡの2本で撮りに行ったんだなぁ^^
カメラ:D800
レンズ:NOKTON 58mm F1.4 SLⅡ
焦点距離:58mm
絞り値:f/4
シャッタースピード:1/8000秒
ISO感度:ISO100


1012/11/24撮影
大きく見る ⇒ GO!

標高約750mくらいからの夕陽。。。高い所から見る夕陽もイイですね♪
カメラ:D800
レンズ:NOKTON 58mm F1.4 SLⅡ
焦点距離:58mm
絞り値:f/7.1
シャッタースピード:1/1250秒
ISO感度:ISO100


2013/05/02撮影
大きく見る ⇒ GO!

この後、見事なマジックアワーだったのですが時間の都合で撮ることができませんでした...orz
カメラ:D800
レンズ:NOKTON 58mm F1.4 SLⅡ
焦点距離:58mm
絞り値:f/8
シャッタースピード:1/2500秒
ISO感度:ISO100


2012/11/25撮影 夜景ですが^^;
大きく見る ⇒ GO!

2枚目の夕陽の後、日が変わってからの一枚です。
カメラ:D800
レンズ:NOKTON 58mm F1.4 SLⅡ
焦点距離:58mm
絞り値:f/6.3
シャッタースピード:10秒
ISO感度:ISO100


雪だぁ~。。。

  • カテゴリ:
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
冷え込みますねぇ~。。。
今日は朝から雪が降ってました^^;

樹の枝に積もる雪、吹雪のように舞う雪を撮ってみました。
...普通に現像しても何も面白くないのでモノトーンで仕上げてみました^^

2013/12/28撮影
大きく見る ⇒ GO!

カメラ:D800
レンズ:Ai Nikkor ED 400mm F5.6
焦点距離:400mm
絞り値:f/8
シャッタースピード:1/400秒
ISO感度:ISO100


2013/12/28撮影
大きく見る ⇒ GO!

カメラ:D800
レンズ:Ai Nikkor 135mm F3.5
焦点距離:135mm
絞り値:f/8
シャッタースピード:1/400秒
ISO感度:ISO100


2013/12/28撮影
大きく見る ⇒ GO!

カメラ:D800
レンズ:Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S
焦点距離:55mm
絞り値:f/5
シャッタースピード:1/1000秒
ISO感度:ISO100


ノイズっぽいのとかローパスのゴミっぽいのは、降りしきる雪ですよ~^^

2013年最後のドクターイエロー

  • カテゴリ:新幹線
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
今年最後の走行日、名古屋駅に行ってきました。。。

2013/12/26撮影

「回送980号」ドクターイエロー、上り・のぞみ検測の列車番号です。到着の約15分前。

入線は、iPhoneでムービーを撮ってました(笑)
ということで、出発時の一枚です。

2013/12/26撮影
大きく見る ⇒ GO!

安全柵とか人の多さで駅撮りは難しいですね^^;
※横位置で撮ったものを縦位置にトリミング。
カメラ:D800
レンズ:Distagon T* 2.8/25 ZF.2
焦点距離:25mm(換算37.5mmくらい?)
絞り値:f/2.8
シャッタースピード:1/80秒
ISO感度:ISO400


2013/12/26撮影
大きく見る ⇒ GO!

車掌さんが...カッコいい♪
安全確認、そして出発です。動き始めた時には子供たちに手を振っていましたよ^^
カメラ:D800
レンズ:Distagon T* 2.8/25 ZF.2
焦点距離:25mm
絞り値:f/2.8
シャッタースピード:1/80秒
ISO感度:ISO400

お気に入り...NOKTON~1

  • カテゴリ:機材
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
特に何も撮ってないので機材(レンズ)ネタで...f^^;
今回のレンズは、COSINA Voigtländer NOKTON 58mm F1.4 SLⅡ。。。

とにかくお気に入りのレンズなんです^^

50mm付近、標準域のレンズにハマるキッカケになったレンズでもあります。。。

2012/10/27撮影
大きく見る ⇒ GO!

このレンズ、空の色がお気に入りのポイントなんです^^
カメラ:D800
レンズ:NOKTON 58mm F1.4 SLⅡ
焦点距離:58mm
絞り値:f/4
シャッタースピード:1/800秒
ISO感度:ISO100


2013/05/02撮影
大きく見る ⇒ GO!

特に順光の青空は私が所有するレンズで一番好みの青空になります。
カメラ:D800
レンズ:NOKTON 58mm F1.4 SLⅡ
焦点距離:58mm
絞り値:f/8
シャッタースピード:1/800秒
ISO感度:ISO100


2013/09/26撮影
大きく見る ⇒ GO!

大好きな組合せのひとつ...「青空と雲」に彼岸花の紅色を添えて♪
カメラ:D800
レンズ:NOKTON 58mm F1.4 SLⅡ
焦点距離:58mm
絞り値:f/8
シャッタースピード:1/1000秒
ISO感度:ISO100


せっかくの開放F値1.4なのに絞った写真ばかりですね(笑)
レンズタグ「 NOKTON58㎜F1.4SLⅡ」で検索してもらえば開放f/1.4からありますのでご覧下さい^^

もう少し続けようかな。。。次回へ(笑)

無題

  • カテゴリ:
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
ここ最近、何も撮ってないなぁ...;

2012/12/09撮影
大きく見る ⇒ GO!

昨年の蔵出し。。。
この時期は、夕暮れ・夜明け写真が多くなりますね^^;
カメラ:D800
レンズ:Ai AF Nikkor 35mm f/2D
焦点距離:35mm
絞り値:f/5.6
シャッタースピード:1/2500秒
ISO感度:ISO100

冬・到来

  • カテゴリ:
  • コメント:2件
  • トラックバック:0件
ホント寒くなりました...あたりまえですが(笑)

今日の天候は雨。というか山は確実に雪が降ってると思われる悪天候。
ですが、午前中のわずかな時間ですが明るく陽が差しました。。。

小雨(霧雨?)の中、陽が差すということは...と北側の空にレンズを向けてみました♪

2013/12/15撮影
大きく見る ⇒ GO!

部屋の窓から虹を一枚。。。電線と虹ww
キレイに円を描いてましたが、建物だとか色々ありまして400mmで切り取りました^^;
少し雪を纏った山、葉が落ちた樹の枝。冬の到来です...ピントは電柱ですが(笑)
カメラ:D800
レンズ:Ai Nikkor ED 400mm F5.6
焦点距離:400mm
絞り値:f/8
シャッタースピード:1/500秒
ISO感度:ISO100


秋の終り

  • カテゴリ:
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
秋も終りですね。。。
コレという被写体も思いつかず...です(笑)

2013/12/08撮影
大きく見る ⇒ GO!

数日前の撮影ですが、今は葉っぱが半分になってます。。。もう冬だ^^;
カメラ:D800
レンズ:Ai Nikkor 20mm f/2.8S
焦点距離:20mm
絞り値:f/6.3
シャッタースピード:1/80秒
ISO感度:ISO100

秋彩鉄...三岐線

三重県北部を走る、三岐鉄道。
前回は、北勢線と秋彩をなんとなく絡めましたが...ホントなんとなくでした^^;
で、今回は、三岐線沿線の良さそうな場所で撮ってみました。。。

2013/11/24撮影
大きく見る ⇒ GO!

撮影時間は14:30頃ですが、山あいなので夕暮れのような雰囲気になりました。
カメラ:D800
レンズ:AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
焦点距離:50mm
絞り値:f/7.1
シャッタースピード:1/640秒
ISO感度:ISO100


2013/11/30撮影
大きく見る ⇒ GO!

ということで午前中にリベンジしました(笑)
この前夜、かなりの冷え込みから山が初冠雪(分かり難いですが;)「撮るしかない」って感じでした^^
カメラ:D800
レンズ:AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200 F2.8G
焦点距離:80mm
絞り値:f/5.6
シャッタースピード:1/640秒
ISO感度:ISO100


今年の秋撮りも終了です。さて、次は何を撮ろう。。。

秋彩鉄...北勢線

久しぶりに季節の撮鉄です。

この前、大失敗した「ドクターイエロー」(笑)の後、地元のローカル線三岐鉄道・北勢線を撮ってきました。。。
というのも、来年100周年を迎える北勢線。旧三重交通塗色の復刻色が走っています。
こいつと秋と絡めないか彩る背景を探しました...あまりなかったですが(笑)

2013/11/16撮影
大きく見る ⇒ GO!

復刻色と撮鉄少年^^
撮影場所は、北勢線の定番ポイント「めがね橋」です。
※4両編成の内、1両だけ従来塗色です。
カメラ:D800
レンズ:AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
焦点距離:50mm
絞り値:f/7.1
シャッタースピード:1/400秒
ISO感度:ISO100


2013/11/18撮影
大きく見る ⇒ GO!

青空とまばらな雲が気持ちよい小春日和。
カメラ:D800
レンズ:NOKTON 58mm F1.4 SLⅡ
焦点距離:58mm
絞り値:f/7.1
シャッタースピード:1/800秒
ISO感度:ISO100


2013/11/23撮影
大きく見る ⇒ GO!

この日は、雲のない青空。少し寂しい一枚です^^;
カメラ:D800
レンズ:Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S
焦点距離:55mm
絞り値:f/7.1
シャッタースピード:1/500秒
ISO感度:ISO100


ホントは、モミジやイチョウを探してましたがコレといった場所が見つかりませんでした。。。orz
じゃぁ、三岐線で探してみるかぁ。。。^^

工場...自然との共存

  • カテゴリ:工場
  • コメント:6件
  • トラックバック:0件
工場ネタをひとつ。。。

工場といっても、海沿いの夜景ばかりが工場風景ではありません。
もちろん昼間の工場風景も撮りますが、今回は「山の工場」などいかがでしょう。。。♪

2013/11/23撮影
大きく見る ⇒ GO!

秋彩のセメント工場。ここで造られたセメントは貨物列車で運び出されます。
カメラ:D800
レンズ:Ai Nikkor ED 180mm F2.8S
焦点距離:180mm
絞り値:f/5.6
シャッタースピード:1/400秒
ISO感度:ISO100


2013/11/23撮影
大きく見る ⇒ GO!

もっと近づいてみました。。。コンクリートの煙突も味がありませんか?^^
カメラ:D800
レンズ:Ai Nikkor ED 180mm F2.8S
焦点距離:180mm
絞り値:f/8
シャッタースピード:1/125秒
ISO感度:ISO100


季節と工場を絡めるのは凄く難しいと思いますが、ここは結構それなりに季節感が出せる工場です。。。♪


2013/11/15撮影 おまけ
大きく見る ⇒ GO!

「白亜の迷宮」...有名な廃墟です。操業停止後40年ほどでしょうか...そろそろ自然に還るのかな。。。
カメラ:D800
レンズ:AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
焦点距離:50mm
絞り値:f/5.6
シャッタースピード:1/400秒
ISO感度:ISO100


近くまで行こうとしましたが、サルの鳴き声が山に響き渡りビビッて帰ってきました(笑)

ウィンターイルミネーション...番外編

3連載にしようと思っていた、なばなの里ウィンターイルミネーション。
メインの10シーンは、広角で寄った(?)良く似た構図の10枚でした。

メインの紹介とは少し違う構図や狙った写真も撮りましたので番外編です。。。

2013/11/17撮影
大きく見る ⇒ GO!

二階に位置する展望エリアからの一枚。
人のシルエットで電飾富士山の大きさが伺えます...約30mだそうです!(@0@)!
カメラ:D800
レンズ:Distagon T* 2.8/25 ZF.2
焦点距離:25mm
絞り値:f/3.5
シャッタースピード:1/20秒
ISO感度:ISO200


2013/11/17撮影
大きく見る ⇒ GO!

特に狙いはありませんが、このメインエリアに入った瞬間に撮ってました...誰の頭だろう?(笑)
カメラ:D800
レンズ:AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
焦点距離:50mm
絞り値:f/2
シャッタースピード:1/50秒
ISO感度:ISO100


2013/11/17撮影
大きく見る ⇒ GO!

実はこの日、満月だったのです。。。ちょっとブレちゃってます。1/20秒手持ち...orz
カメラ:D800
レンズ:AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
焦点距離:50mm
絞り値:f/2
シャッタースピード:1/20秒
ISO感度:ISO100


2013/11/17撮影
大きく見る ⇒ GO!

当然「電飾富士と満月を一緒に」と考えますよね。
満月の角度と方向からして、25mmでこれが精一杯でした。。。^^;
隣では、スマホでがんばってる人がいましたが上手く撮れたのかぁ?
カメラ:D800
レンズ:Distagon T* 2.8/25 ZF.2
焦点距離:25mm
絞り値:f/4
シャッタースピード:1/25秒
ISO感度:ISO200


昨年は、規模が分からず VR70-200mm一本で来ましたが今年は 50mm・25mmで正解でした^^
このメインテーマ以外にも色々なイルミがあるのですが、じっくり撮ることが出来ませんでした
...はぐれてしまう(笑)ので慌てる⇒ブレブレ写真量産^^; ひとりで行くことはないだろうな(笑)

