焦点距離2040mm

  • カテゴリ:機材
  • コメント:4件
  • トラックバック:0件
中秋の名月も過ぎ、まだ明るいお月様が夜空に輝いてます。
そこで前回の記事、焦点距離2040mmのシステム(?)を紹介しようかと。。。

Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D + TC-17EII + TC-201 + TC-201

テレコン3丁で、レンズの2/3ほどの全長になります。

これにボディを装着するわけですが、さすがに強度的に不足します。。。
で、ボディを一脚に乗せ四脚状態にします。

Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D + TC-17EII + TC-201 + TC-201 + D800



こんな状態で満月を追っかけてました^^
しかし、月の動き(正確には地球の動き)は結構速いものです。
フレーム内に月を捕捉...雲台固定...ライブビューで拡大ピント合わせ...ミラーアップ...シャッターを切る
そんなことをしている間に写った写真はフレームアウト(T_T)...を何回も繰り返しました(笑)

あと、ピントも結構シビアです。単純な無限遠では考えが甘く、中心に合わせると輪郭部分はピンズレしてます。
そんな作業を蚊に刺されながらやってました(笑)


2013/09/19撮影 せっかくですのでもう一枚「中秋の満月」。少し黄色寄りの仕上げです。
大きく見る ⇒ GO!

これだけデカいのならド真ん中構図をと思い、狙ってましたがこれが精一杯のド真ん中でした^^;
カケラ:D800
レンズ:Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D + TC-17EII + TC-201 + TC-201
焦点距離:2040mm
絞り値:f/38
シャッタースピード:1/100秒
ISO感度:ISO400


その他の機材
三脚:Manfrotto 055CXPRO3
一脚:Manfrotto 680B
雲台:KTS PRO50(三脚)、KTS PRO40(一脚)
クランプ:KIRK QRC-2(三脚、一脚)
レンズプレート: KIRK NC-300
カメラLブラケット:KIRK BL-D800

中秋の満月...次は2021年

  • カテゴリ:
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
9月19日、中秋の名月。
中秋の名月が満月とは限らないと知ったのは2011年でした。
「これは撮っておかないと」と思い撮っていました^^
2012年、「ん?今年もか?また撮るぞ、でも台風で見えないだろうな」とあきらめていましたが
雲の流れも速く、晴間があるではないですか。と、意気込んで撮りましたが...;

そして2013年。「今年も満月」じゃありませんか(笑)
朝から空を見て「今日はいける、何mmで撮ろうか?」と考えました。。。

実は以前、記事にした「月を撮る」は、この日のための実験も兼ねてたりして。。。
加えて、TC-17EIIも増殖したということで。。。

すべてノートリミングです。

2013/09/19撮影
大きく見る ⇒ GO!

テレコン3連結、6.8倍で撮ってみました(バカです(笑))
カメラ:D800
レンズ:Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D + TC-17EII + TC-201 + TC-201
焦点距離:2040mm
絞り値:f/38(計算上)
シャッタースピード:1/30秒
ISO感度:ISO100

マスターレンズは明るさを考えサンヨンにしました。
400mmを使ってたら完全にはみ出してます(笑)

2013/06/19撮影
大きく見る ⇒ GO!

こちらは、1.7倍と2倍の2連結...小さく感じる(笑)
カメラ:D800
レンズ:Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D + TC-17EII + TC-201
焦点距離:1020mm
絞り値:f/19(計算上)
シャッタースピード:1/30秒
ISO感度:ISO100

小さく感じても1000mm!なんです^^

2011/09/12撮影
大きく見る ⇒ GO!

2011年の中秋の名月。大気の揺らぎもなく好条件だったと思います。
カメラ:D300
レンズ:Reflex Nikkor 500㎜ F8 〈New〉
焦点距離:500mm
絞り値:f/8
シャッタースピード:1/320秒
ISO感度:ISO200

D300ですので、換算750mm。更に小さく見えます^^;

2012/09/30撮影
大きく見る ⇒ GO!

最後に昨年、2012年。大気の揺らぎで輪郭がガタガタです;(アンシャープマスク掛けすぎかな)
コレも換算750mm...物足りないf^^;
カメラ:D300
レンズ:Reflex Nikkor 500㎜ F8 〈New〉
焦点距離:500mm
絞り値:f/8
シャッタースピード:1/1000秒
ISO感度:ISO200


次に中秋の名月=満月となるのは、2021年ということです。。。
