真夏の工場

  • カテゴリ:工場
  • コメント:8件
  • トラックバック:0件
夏の工場夜景は、空気が湿っているのでほとんど撮った事がありません。
ですが、ちょっと行ってみました。。。

2013/07/27撮影 四日市市塩浜
大きく見る「NIKON IMAGE SPACE」⇒GO!

真っ赤に染まった空が印象的な夜でした。。。
カメラ:D800
レンズ:Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S(G)
焦点距離:55mm
絞り値:f/8
シャッタースピード:4秒
ISO感度:ISO100

今日のドクターイエロー

  • カテゴリ:新幹線
  • コメント:6件
  • トラックバック:0件
7/28 ドクターイエローのぞみ検測、下り。
ここ最近、休みの日に走行してくれるのでついつい撮りに行ってしまいます^^

2013/07/28撮影
大きく見る「NIKON IMAGE SPACE」⇒GO!

うわぁ~。。。鼻っ先に架線の影が...10分前までは影は出てなかったのになぁ...orz
カメラ:D800
レンズ:AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200 F2.8G
焦点距離:78mm(80mmに合わせたつもりでした^^;)
絞り値:f/7.1
シャッタースピード:1/1000秒
ISO感度:ISO100

Micro55/2.8 Ai-P化

  • カテゴリ:機材
  • コメント:4件
  • トラックバック:0件
Nikonのマウントは誕生以来54年間「不変のFマウント」ですが
時代に合わせた仕様の違いが数多く複雑なマウントでもあります。
この辺りは詳しく解説してあるサイトもありますので、興味のある方は検索してみて下さい。←セルフサービスで...(笑)


気軽に使えるMF Nikkorとしては、Ai、Ai-Sタイプだと思いますが、Ai-Pというタイプがあります。
簡単にいうと、Ai-SにCPUが付いたレンズです。コシナツァイスのZF.2、コシナレンダーのSLIIが同等かな。。。

で、AiやAi-SをAi-Pに改造できるパーツがあることを知り、 Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8SをAi-P化してみました。
Ai-P化というか、AFレンズの「AF/MF」スイッチを「MF」側で動作させるチップのようです。

タンポポチップ、「エムユーケイカメラサービス」さんで取り扱っている、レンズに貼り付けるCPUですが細かな説明はmukさんのサイトで見てもらうとして試してみましょう(笑)

タンポポチップ

写真では大きく見えますが、指の先に乗るほどの大きさです。

コレをレンズの所定の位置に、両面テープ又は接着剤で固定します。

両面テープで大丈夫かな?

貼り付け前


貼り付け後

両面テープでもしっかり固定できました^^/

あとはカメラに装着してレンズデータの書き込みになります。
やり方も難しいことはなく、mukさんのサイトを見ながら簡単にできました。


絞り値f/3.2です。


こちらはf/7.1。

CPUを付けてできるようになることは
1、S・Pモードが使える ・・・ 全く使わない(笑)
2、ボディ側で絞り値を変更でき、1/3段の絞り値設定ができる
            ・・・ 絞り環の1段設定でも不自由はないがあると撮影幅が広がる
3、ボディにレンズ登録をしなくてよい ・・・ 登録数の節約、切り替え忘れ防止
といったところでしょうか。
f/6.3、7.1なんかは工場夜景で使えそうですし、f/3.5、f/4.5とかも使用頻度は高そうです。


2013/07/24撮影
大きく見る「NIKON IMAGE SPACE」⇒GO!

特に描写が変わることはないのですが...(笑)
カメラ:D800
レンズ:Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S (Ai-P改)
焦点距離:55mm
絞り値:f/3.2
シャッタースピード:1/500秒
ISO感度:ISO100


ViewNX2のEXIFを見ると、「レンズ:55mm f/2.8G」と登録されてます。。。

どうなってるのかな?と思いXnViewでEXIFの詳細を見てみると
「レンズ種別:D G」となっており、Gタイプレンズと認識しているようで
AFレンズがMF動作していることが確認できます。

ちなみにレンズ種別はこんな感じで分類されてました
「D」AF・Dタイプ
「D G」AF・Gタイプ
「D G VR」AF・D or Gタイプ・VR付き
「MF」ボディ登録MFレンズ
「0」ZF.2、SLII
本物の「Ai-P」はどう登録されるのかな?Ai-Pレンズは持っていないので見れませんでした(笑)

現像...アッサリ?コッテリ?

  • カテゴリ:未分類
  • コメント:5件
  • トラックバック:0件
ブログやPHOTOHITOでお世話になっている撮庵さんと
Makro-Planar T* 2/100(MP100)の描写について盛り上がってます(ほんのちょっとだけ(笑))
...しかも、MP100は持ってません(爆)

私にとってMP100の印象はバキバキ・コッテリな印象なんですが、その描写(私のイメージ)を再現したいと思います。

2013/06/08撮影 コッテリ現像

焦点距離は、55mmと100mmの違いはありますが今回はコントラストの再現ということで。。。
・トーンカーブのS字を強くし、コントラストを強調。
・彩度を+10%で色味を強調。

2013/06/08撮影 アッサリ現像

いつもの現像です^^
・トーンカーブのS字はゆるめ。
・彩度+5%
・シャドー部を少し持ち上げ

別窓で開きます コッテリ アッサリ

カメラ:D800
レンズ:Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S
焦点距離:55mm
絞り値:f/2.8
シャッタースピード:1/3200秒
ISO感度:ISO100


私が観たMP100の作例はほとんどが、一枚目のようなハイコントラストでした。
結構偏った印象ですよね。現像での仕上げは、人それぞれ好みがあります。当然どちらが良いとかはありません。
レンズによって、コッテリ・アッサリの傾向はありますが現像での仕上げ方も面白いところですね。。。

夕暮れ

  • カテゴリ:
  • コメント:2件
  • トラックバック:0件
こうも暑いと、昼間はカメラを持とうと思えず休撮の土日でした。

昨日は、鈴鹿山脈の向こう側では素晴しい夕暮れが観れたようでした。。。

今日も焼けるかと思い、夕方にカメラを持って散歩に出かけました。

2013/07/21撮影
大きく見る「NIKON IMAGE SPACE」⇒GO!

電線を避けた構図が難しいですね^^;
素性が謎だらけのこのレンズ、近いうちに記事にしようかと思います。。。
カメラ:D800
レンズ:Vivitar 135MM 1:2.8 AUTO TELEPHOTO
焦点距離:135mm
絞り値:f/8
シャッタースピード:1/1000秒
ISO感度:ISO100


2013/07/21撮影
大きく見る「NIKON IMAGE SPACE」⇒GO!

山の向こう側は今日もいい色になっていそうな気配です。
カメラ:D800
レンズ:Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S
焦点距離:55mm
絞り値:f/8
シャッタースピード:1/160秒
ISO感度:ISO100


2013/07/21撮影
大きく見る「NIKON IMAGE SPACE」⇒GO!

広角での一枚。周辺減光もありこの時刻の広角撮影は現像に苦労します^^;
カメラ:D800
レンズ:COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLⅡ AsphericalS
焦点距離:20mm
絞り値:f/8
シャッタースピード:1/160秒
ISO感度:ISO100


琵琶湖とか、大垣市の辺りでは綺麗な夕焼けだったんだろうなぁ~。。。

向日葵鉄

ヒマワリと青空もいいですが、鉄道添えも撮りたくなりました^^

アジサイの時と同じ路線、三岐鉄道・三岐線です。。。

2013/07/14撮影
大きく見る「NIKON IMAGE SPACE」⇒GO!

ヒマワリ(ピント位置)から電車まで距離がかなりあるので、ちょっとボケ過ぎ感がありますね。。。^^;
カメラ:D800
レンズ:AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200 F2.8G
焦点距離:130mm
絞り値:f/8
シャッタースピード:1/320秒
ISO感度:ISO100


ヒマワリと黄色い電車...次はドクターイエローかな(笑)

向日葵

それにしても、暑いですねぇ~;

ということで、向日葵を撮ってみました。。。

2013/07/14撮影
大きく見る「NIKON IMAGE SPACE」⇒GO!

青空と夏雲がよく似合います。。。広角レンズで撮りたいですね。
カメラ:D800
レンズ:AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200 F2.8G
焦点距離:98mm
絞り値:f/8
シャッタースピード:1/800秒
ISO感度:ISO100


2013/07/14撮影
大きく見る「NIKON IMAGE SPACE」⇒GO!

ミツバチさん、暑いのによくはたらきます^^;
カメラ:D800
レンズ:AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200 F2.8G
焦点距離:200mm
絞り値:f/8
シャッタースピード:1/400秒
ISO感度:ISO100


この後、激しい雨に降られました(T_T)

七夕

  • カテゴリ:
  • コメント:4件
  • トラックバック:0件
陽が西に傾いた時、東に印象的な雲がありました。

2013/07/07撮影
大きく見る「NIKON IMAGE SPACE」⇒GO!

夏の雲ですねぇ~。。。ツバメも一羽、寝床に帰るところでしょうか^^
カメラ:D800
レンズ:Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S
焦点距離:55mm
絞り値:f/8
シャッタースピード:1/500秒
ISO感度:ISO100


2013/07/07撮影
大きく見る「NIKON IMAGE SPACE」⇒GO!

その夏雲が西陽に照らされイイ色に染まってました。。。
カメラ:D800
レンズ:AF Nikkor 35㎜ f/2D
焦点距離:35mm
絞り値:f/8
シャッタースピード:1/500秒
ISO感度:ISO100


そして今日は7月7日です。
2013/07/07撮影
大きく見る「NIKON IMAGE SPACE」⇒GO!

とりあえず撮ってみました。本来ならもっと暗い所で撮りたいですね。。。
カメラ:D800
レンズ:AF Nikkor 35㎜ f/2D
焦点距離:35mm
絞り値:f/4
シャッタースピード:5秒
ISO感度:ISO800


夏の空、昼間は積乱雲。夜は天の川と空撮りが楽しめそうな季節です♪...にしても、あちぃ~~;

この日は暑かった^^;

  • カテゴリ:新幹線
  • コメント:2件
  • トラックバック:0件
6月29日、昨日下って行ったドクターイエローが今日は上ってくる。。。
ということで、また撮りに行きました。

通過時間は17:00頃、それまでの間お試し撮影です。

2013/06/29撮影
大きく見る「NIKON IMAGE SPACE」⇒GO!

空はすっかり夏空で、非常に暑い日でした。。。
カメラ:D800
レンズ:AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
焦点距離:50mm
絞り値:f/8
シャッタースピード:1250秒
ISO感度:ISO100


2013/06/29撮影
大きく見る「NIKON IMAGE SPACE」⇒GO!

下りのお尻を上手くフレームインさせるのに苦労しました^^;
カメラ:D800
レンズ:Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S
焦点距離:55mm
絞り値:f/4
シャッタースピード:2500秒
ISO感度:ISO100


2013/06/29撮影
大きく見る「NIKON IMAGE SPACE」⇒GO!

陽が西に「傾く」とまではいきませんが、逆光が厳しくなってきましたね。。。
しかし、ボディのテカリ具合がイイ感じになったと思ってます^^
カメラ:D800
レンズ:AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
焦点距離:50mm
絞り値:f/4
シャッタースピード:2000秒
ISO感度:ISO100


この10分後、ドクターイエローが通過。。。逆光でのゴースト、鼻先がフレームから外れて大失敗...orz
また今度、リベンジしたいと思います(笑)

撮影地:羽島~米原間

6/28の新幹線

  • カテゴリ:新幹線
  • コメント:2件
  • トラックバック:0件
6月28日、ドクターイエローの通過時間まで撮影ポイントを探しながらの撮鉄です。。。

2013/06/28撮影 DXクロップモード
大きく見る「NIKON IMAGE SPACE」⇒GO!

いい感じの顔つきですが、邪魔モノがいっぱいあります^^;
カメラ:D800
レンズ:Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D
焦点距離:300mm(換算450mm)
絞り値:f/4.5
シャッタースピード:1/1250秒
ISO感度:ISO400


2013/06/28撮影 DXクロップモード
大きく見る「NIKON IMAGE SPACE」⇒GO!

顔かお尻かどっちにピントが合ってるんだぁ?
...たぶん、トンネル内でAFが迷ってる時に構図優先でシャッターボタン押したな、これは(笑)
カメラ:D800
レンズ:Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D
焦点距離:300mm(換算450mm)
絞り値:f/4.5
シャッタースピード:1/1250秒
ISO感度:ISO400


2013/06/28撮影
大きく見る「NIKON IMAGE SPACE」⇒GO!

ドクターイエロー通過前の一本。縦構図でのお試し撮影。
空も中途半端な広さだったので、やはり編成を全部入れようと横構図に戻しました。。。ひとつ前の記事。
カメラ:D800
レンズ:Distagon T* 2.8/25 ZF.2
焦点距離:25mm
絞り値:f/5.6
シャッタースピード:1/500秒
ISO感度:ISO100


2013/06/28撮影
大きく見る「NIKON IMAGE SPACE」⇒GO!

ドクターイエロー通過後、25mmレンズのまま流し撮りで遊んでました。。。
...コックピットにピン欲しかったなぁ。。。まだまだです;
カメラ:D800
レンズ:Distagon T* 2.8/25 ZF.2
焦点距離:25mm
絞り値:f/5.6
シャッタースピード:1/60秒
ISO感度:ISO100
※ND8使用


正面から捉えるには、もっと長いレンズが必要かな。。。テレコン買わなきゃ(笑)
撮影地:羽島~米原間

