ツバメ撮り...since.2010

  • カテゴリ:
  • コメント:2件
  • トラックバック:0件
前回、ツバメ写真を記事にしました。
2010年の夏、沢山のツバメが飛び交う姿を見て「なんか撮れそう」と軽い思い付きで撮り始めました(笑)

当然、まともに写った写真などないのですが、それでも何枚かに一枚はそれらしく撮れました^^
ということで、ムキになって撮りためた中から何枚かを蔵出しです(笑)

すべてノートリミング。

2010/08/15撮影
大きく見る ⇒ GO!

この一枚がムキになるキッカケの一枚かな(笑)
カメラ:D300
レンズ:AF-S DX NIKKOR 18-200㎜ f/3.5-5.6G ED VR
焦点距離:200mm
絞り値:f/5.6
シャッタースピード:1/1000秒
ISO感度:ISO400


2011/08/13撮影
GO!大きく見る ⇒ GO!

飛び交う数が多いと、2羽のランデブー飛行も撮れますね^^
カメラ:D300
レンズ:AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200 F2.8G
焦点距離:200mm
絞り値:f/2.8
シャッタースピード:1/1600秒
ISO感度:ISO200


2011/08/14撮影
大きく見る ⇒ GO!

夕陽に照らされ、キレイに輝いた「おなか」です(笑)
カメラ:D300
レンズ:AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200 F2.8G
焦点距離:200mm
絞り値:f/2.8
シャッタースピード:1/1600秒
ISO感度:ISO200


ココまでの3枚は、「置きピン・連写」で撮ってます。
周期性のある飛び方で飛んでくれましたので上手く「置きピン」が決まりました。。。


2012/04/14撮影
大きく見る ⇒ GO!

2012年の初ツバメでした。
背景もそれらしい感じで撮れて、夏に期待した一枚でした。。。
しかし、この年は「飛び交う」どころか、ほとんど飛んできませんでした...orz
カメラ:D300
レンズ:AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200 F2.8G
焦点距離:200mm
絞り値:f/3.5
シャッタースピード:1/650秒
ISO感度:ISO200


2012/06/24撮影
大きく見る ⇒ GO!

飛来がないので場所を変え、近くの川で橋の上からイワツバメを狙ってみました。
カメラ:D300
レンズ:Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D
焦点距離:300mm
絞り値:f/4
シャッタースピード:1/1600秒
ISO感度:ISO200


2012/07/22撮影
大きく見る ⇒ GO!

かなり調子に乗って、流し撮りなんかもやってみました^^
カメラ:D300
レンズ:AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200 F2.8G
焦点距離:200mm
絞り値:f/5.6
シャッタースピード:1/80秒
ISO感度:ISO250


2013/04/21撮影 〈DXクロップモード〉
大きく見る ⇒ GO!

昨年のイワツバメが飛び交ってた所に行ってみました。上手く菜の花を背景に出来たかな^^
で、今年も飛来数の少なく寂しい夏でした。。。
カメラ:D800
レンズ:AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200 F2.8G
焦点距離:200mm
絞り値:f/4.5
シャッタースピード:1/800秒
ISO感度:ISO100


昨年(2012年)からは、ピントリングを回しながら撮るようにしましたが
引寄せて大きく撮る技量はまだまだですね^^;

鳥撮り...今年最後のツバメ

  • カテゴリ:
  • コメント:6件
  • トラックバック:0件
毎年、夏の被写体としてツバメを追っかけてます。昨年、今年とウチのウラの田んぼに飛来するツバメの数が少なく
あまり撮っていませんでしたが、稲刈りが終り10羽ほどの飛来がありました。

久しぶりのトビモノにテンションは上昇、しかし歩留まりは1割弱かな。。。(笑)
...すべてDXクロップ、ノートリミングです。

2013/09/29撮影 DXクロップモード
大きく見る ⇒ GO!

ちょっとピン甘^^;
背景の彼岸花がもっと群生していれば...と欲が出ます^^
カメラ:D800
レンズ:Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D
焦点距離:300mm(換算450mm)
絞り値:f/4
シャッタースピード:1/800秒
ISO感度:ISO100


2013/09/29撮影 DXクロップモード
大きく見る ⇒ GO!

稲刈りの後、餌となる虫が沢山出てきたのでしょう。
超低空でこちらに向かってくる所を一枚。。。コレも若干ピン甘(>_<)
カメラ:D800
レンズ:Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D
焦点距離:300mm(換算450mm)
絞り値:f/4
シャッタースピード:1/640秒
ISO感度:ISO100


2013/09/29撮影 DXクロップモード
大きく見る ⇒ GO!

秋空の弾丸♪
木漏れ日の玉ボケが上手く入ってくれました^^
カメラ:D800
レンズ:Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D
焦点距離:300mm(換算450mm)
絞り値:f/4
シャッタースピード:1/2000秒
ISO感度:ISO100


2013/09/29撮影 DXクロップモード
大きく見る ⇒ GO!

秋空のランデブー♪
雲が広がってる背景じゃなく、青空だったらなぁ^^;
...コシアカツバメかな?初めて見ました。。。
カメラ:D800
レンズ:Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D
焦点距離:300mm(換算450mm)
絞り値:f/4
シャッタースピード:1/2500秒
ISO感度:ISO100


一枚目、二枚目は若干のピン甘と書きましたが、シャッタースピードによる「手ブレ」「被写体ブレ」もありますね。
新幹線撮りもそうですが、1/1250秒が「ピタッ」と止める最低SSかな...私的には(笑)

この日を最後に飛来はありません。南へ旅立ったのでしょうか。。。
