春鉄

三岐鉄道・北勢線、春の名物ポイント。
定番構図の場所では桜と菊桃の良いアングルはほぼ1点でした。
ということで、望遠で良いアングルを探しながら機材を担いでウロウロと(笑)


2016/04/10撮影 PHOTOHITO
D800、AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200 F2.8G(135mm)、f/4、1/160sec、ISO100 ~ Capture One Pro 9
桜桃鉄

2016/04/10撮影 500px
α7II、Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED、f/5.6、1/320sec、ISO100 ~ Capture One Pro 9
500px.comのDeemarkさんによるInto the forest
α7IIを三脚に。D800 は手持ちで、カメラ2台の連続撮影♪


更に移動して約700m先から狙います

2016/04/10撮影 PHOTOHITO
α7II、Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED + TC-17EII(510mm)、f/9、1/40sec、ISO100 ~ Capture One Pro 9
連写音を聴きながら^^
ここまでは、上手く雑草とかで隠してきた撮鉄さんたち...隠しきれず名物風景にしました(笑)

1.7倍テレコンの甘さはありますが、510mmの手持ち1/40秒...手振れ補正のおかげです^^;
もう少し顔が前に来た時の写真は使い物になりませんでした(笑)


電車が700m進む間にカメラを持ち替え後追いで一枚

2016/04/10撮影 PHOTOHITO
D800、AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200 F2.8G(120mm)、f/5.6、1/125sec、ISO100 ~ Capture One Pro 9
Spring train
桜菜の花鉄です♪


さぁ、次は何を撮るかな。。。♪





桜桃鉄

桜の花が散る頃には、三岐鉄道・北勢線の名物ポイント「菊桃」が見頃を迎えます。。。
今年は、開花が少し早く隣の桜も散りはじめのタイミングでした。

毎年、同じような写真を撮ってますが今年は望遠で狙うことに^^


2016/04/10撮影
D800、AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200 F2.8G(70mm)、f/4、1/320sec、ISO100 ~ Capture One Pro 9
Take aim
120m先に狙いを定めて^^


2016/04/10 PHOTOHITO
α7II、Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED、f/5.6、1/1000sec、ISO100 ~ Capture One Pro 9
桜・桃・鉄
やはり年々弱ってきてますね。。。花がかなり少なくなってます^^;
...一枚目の状態で撮った写真です


次の通過までに場所を移動して。。。

2016/04/10撮影 500px
D800、Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED、f/5.6、1/60sec、ISO100 ~ Capture One Pro 9
500px.comのDeemarkさんによるFlowers and train
真横から観ると、花数が少ないのがよく分かります...定番構図の撮鉄さん、イイのが撮れたかな^^





過去写を見る

前回、三岐鉄道の貨車を撮りました。
この場所はセメント工場の麓で、セメント輸送の出発点です。
今まで何度も訪れてる場所で、過去に撮った写真を何枚か選んでみました。
...ここ最近何も撮ってないってのもありますが、蔵出し写真です ^^


2012/02/04撮影 大きく見る

D300、SP AF90mm f/2.8 Di MACRO、f/10、1/30sec、ISO200 ~ ViewNX 2.5
ちょうど4年前ですね~、タムキューだし(笑)
...ここで撮った中でベストな一枚かもしれません ^^


貨車だけでなく、普通に列車の駅でもあります。

2012/08/12撮影 大きく見る

D300、Ai Nikkor ED 400mm F5.6、f/5.6、1/400sec、ISO200 ~ ViewNX 2.5
ガラリと変わって真夏です...WBで暖色寄りに仕上げ、レトロ感を出そうとしてます(笑)
「お盆に、お母さんの実家に遊びに行った・・・」ってなイメージでした ^^;


雰囲気系は古いレンズが良い感じな気がします...思い込みかな ^^;



その日の気分で...

写真を撮る時は「何を撮る」があって「レンズをどれにするか」って感じなんですが
たま~に「このレンズで撮りたい」が先にくる時があります。

この日は、そんな気分で撮りに出掛けました。。。


2016/01/17撮影 大きく見る

E-M10、MC TELE ROKKOR-QF 1:3.5 f=200mm、f/5.6、1/200sec、ISO100 ~ Capture One Pro 9


2016/01/16撮影 大きく見る

E-M10、MC TELE ROKKOR-QF 1:3.5 f=200mm、f/5.6、1/1000sec、ISO100 ~ Capture One Pro 9


「味」と言ってしまえば、それまでですが
こういう雰囲気も好きだなぁ。。。♪



今年、最後の紅葉

今年は紅葉写真が充実してましたので、まだ紅葉写真です。

前回同様、色付き時期が遅い所なんですが
毎年、自分の中で「紅撮り」が終わってしまう時期なので、撮った事がなかったんですよね f^^;


2015/12/12撮影
大きく見る ⇒ GO!

D800、Ai AF Nikkor 35mm f/2D、f/5.6、1/640sec、ISO100 ~ Capture One Pro 9
久しぶりの三岐鉄道・北勢線です。
名物ポイントの「めがね橋と紅葉」...背景に雲が多いなぁ ^^;


2015/12/12撮影
大きく見る ⇒ GO!

D800、AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G、f/5.6、1/200sec、ISO100 ~ Capture One Pro 9
次の列車は空もイイ感じ ^^/

あえて列車を控えめで。。。♪


これで今年の紅葉撮りも終わりです。
さぁ、ネタもなくなったなぁ。次は何を撮ろうか思案中です(笑)


