夏の黄色

  • カテゴリ:新幹線
  • コメント:13件
  • トラックバック:0件
長らく更新もせず放置してました^^;
夏場は撮りたい被写体もあまり思いつかないのと、暑さのあまりカメラを持たない日々が続いてます(笑)

しかし、夏にしか撮れない被写体もあります。
ということで、2年以上撮ってなかった新幹線を撮ってきました♪


2016/08/20撮影
D800、Ai Nikkor 135mm F3.5、f/8、1/1250sec、ISO320 ~ Capture One Pro 9
Yellow × Yellow

2016/08/20撮影
α7II、AUTO ROKKOR-PF 1:1.8 f=55mm、f/8、1/3200sec、ISO100 ~ Capture One Pro 9
夏の黄色


2013年に撮り始めたドクターイエロー、一度は撮ってみたかった一枚です。。。
...D800の方は、レリーズが少し早く前方に変な空間ができちゃったので若干トリミングしてます^^;





昨日のドクターイエロー 2014.04.28

  • カテゴリ:新幹線
  • コメント:4件
  • トラックバック:0件
4月28日、ドクターイエロー下りの走行日。

天候は曇り...さて、何処で撮ろうかな...と、撮影ポイントをいくつかブラブラしてました^^;
花も新緑に変わりつつあり、春の彩りも少なくなってます。。。
散策していると、遊歩道脇の草むらに黄色い群生を発見...黄色と黄色だな、今日は(笑)

2014/04/28撮影
大きく見る ⇒ GO!

花は日陰、曇り空だけど新幹線は明るく露出泣かせでした...それでもSS基準ですが(笑)
カメラ:D800
レンズ:AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200 F2.8G
焦点距離:105mm
絞り値:f/5.6
シャッタースピード:1/1250秒
ISO感度:ISO400

曇りのせいで、光線が均等過ぎるのかな?妙にのっぺりとした車体になってしまった^^;


ちなみに、こんな状態のローアングルです。。。^^;

決して花マクロを撮ってるワケじゃないです(笑)
カメラ:E-M10
レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ
焦点距離:14mm
絞り値:f/5.6
シャッタースピード:1/400秒
ISO感度:ISO200

一応、花の写真も撮って調べてみました...オヘビイチゴかな。


2014/04/28撮影  ドクター通過後、流し撮りでもやろうと場所を移動。
大きく見る ⇒ GO!

上り下り合わせて15本の通過を流しましたが、まともに見れるのは2枚だけでした(爆)
カメラ:E-M10
レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ
焦点距離:25mm
絞り値:f/11
シャッタースピード:1/30秒
ISO感度:ISO100



今日のドクターイエロー 2014.03.08

  • カテゴリ:新幹線
  • コメント:4件
  • トラックバック:0件
昨日、博多に向かって診断を終えた黄色い先生。
今日は、東京に向けて診断です。。。

2014/03/08撮影
大きく見る ⇒ GO!

夕陽の色が黄色を引き立てます♪
カメラ:D800
レンズ:Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED
焦点距離:300mm
絞り値:f/4
シャッタースピード:1/1600秒
ISO感度:ISO400


2014/03/08撮影 通過までの試し撮りから一枚。
大きく見る ⇒ GO!

高速でのすれ違い。見応えがあります^^
カメラ:D800
レンズ:Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED
焦点距離:300mm
絞り値:f/4
シャッタースピード:1/1600秒
ISO感度:ISO400


久しぶりの連撮でしたが、何とかカタチになりました。。。^^;

今日のドクターイエロー 2014.03.07

  • カテゴリ:新幹線
  • コメント:2件
  • トラックバック:0件
今年初の新幹線撮りです。
当然ですが、ドクターイエロー撮りも今年初になります。。。^^

2014/03/07撮影
大きく見る ⇒ GO!

ほんのわずか、切るタイミングが早いです。
カメラ:D800
レンズ:Ai Nikkor 135mm F3.5
焦点距離:135mm
絞り値:f/4
シャッタースピード:1/2000秒
ISO感度:ISO400



2014/03/07撮影 ドクター通過の約1時間前、試し撮りでの一枚。
大きく見る ⇒ GO!

ホントは、これくらいの位置で止めるはずでした...f^^;
カメラ:D800
レンズ:Ai Nikkor 135mm F3.5
焦点距離:135mm
絞り値:f/5.6
シャッタースピード:1/2000秒
ISO感度:ISO400


ドクター通過の時にもう少し、雪が舞ってればなぁ。。。^^;

2013年最後のドクターイエロー

  • カテゴリ:新幹線
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
今年最後の走行日、名古屋駅に行ってきました。。。

2013/12/26撮影

「回送980号」ドクターイエロー、上り・のぞみ検測の列車番号です。到着の約15分前。

入線は、iPhoneでムービーを撮ってました(笑)
ということで、出発時の一枚です。

2013/12/26撮影
大きく見る ⇒ GO!

安全柵とか人の多さで駅撮りは難しいですね^^;
※横位置で撮ったものを縦位置にトリミング。
カメラ:D800
レンズ:Distagon T* 2.8/25 ZF.2
焦点距離:25mm(換算37.5mmくらい?)
絞り値:f/2.8
シャッタースピード:1/80秒
ISO感度:ISO400


2013/12/26撮影
大きく見る ⇒ GO!

車掌さんが...カッコいい♪
安全確認、そして出発です。動き始めた時には子供たちに手を振っていましたよ^^
カメラ:D800
レンズ:Distagon T* 2.8/25 ZF.2
焦点距離:25mm
絞り値:f/2.8
シャッタースピード:1/80秒
ISO感度:ISO400
